国内にあるすべての

覚えておこう、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)について。時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される金額がでたらめな投機により経済成長(実際の)を超過してもなお高騰し続け、ついに投機による下支えができな…

図ること

そのとおり「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁で判断するものである。大方の場合、他愛の無い違反がひどくあり、それによる作用で、「重大な違反」判断するもの。昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主とし…

マットキン氏の言葉

「はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が突如破綻してしまった。そして、初となるペイオフが発動することとなり、預金者の約3%程度といっても数千人の預金が、初適用の対象になったのだと考えられている。知ってい置きたい言葉「…

可能なのです

中国で四川大地震が発生した2008年9月、米国の有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したことは記憶に鮮明だ。この出来事がその後の世界的な金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う経緯…

重大な違反

【用語】ロイズって何のこと?ロンドンのシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。イギリスの法で法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。銀行を…